2008年5月4日日曜日

2008年5月・第1回目(2027年まで残り19年)

今日は昨年より通い始めた「床屋さん」に行ってきました。


仕事上のお付き合いということもあって、ここ10年以上、僕は美
容院で髪を切って貰っていました。

もっとも、仕事上の付き合いというより、担当してくれていたマ
ネージャーさんとは年齢が近いことや、車やバイク、カメラなど
の趣味の話しがあったこともあり、ずっと通い続けていました。

しかし、僕もそれなりの年齢になってきたことで、お客さんであ
るOLや学生さん、そして女性のスタイリストさん達に交じって
平然と美容院に通い続けることに、どことなく違和感のようなも
のを感じようになってきました。


そして何より、

・熱い蒸しタオル

・顔をあたって貰う(顔剃り)


・念入りなマッサージ


というサービスが美容院にないことに、大げさに言えば耐えられ
なくなってきました。


やはり男たるもの、熱くて我慢出来ない位の蒸しタオルを顔に乗
せられ、耳毛や鼻毛の処理までやって貰える「床屋」で、月1回は
リフレッシュしたいなぁと思うようになってきたのです。

そこで、ちょうど美容院の担当のマネージャーさんが支店に異動
になった時に、会社の部下から紹介された今の床屋に通うように
なりました。

お店は昨年オープンしたばかりで、オーナーは30代前半くらいの
若い人です。一人でお店を切り盛りしていて、料金もかなり頑張
っています。美容院の時よりはるかに安く助かります。

今まで2店で修行して昨年独立したようで、技術もしっかりして
います。床屋に変えて本当に良かったなと思っています。

ただ、まだまだお客さんが付いていないようで、今日も僕の後は
お客さんがいませんでした。そのせいか、たっぷりと時間をかけ
てマッサージをしてくれて、すっかりリフレッシュすることが出
来ました。


残り少ないゴールデンウィークをリフレッシュしつつ、楽しみた
いと思います。


さてさて肝心の投資状況ですが、だんだんとではありますが、盛
り返しを見せてきました。良い傾向ですね。


ファンドA(さわかみ)
投資金額・・3,840,000円
基準価額・・
15,502円(評価損 - 259,297円)

ファンドB(
トヨタアセット・バンガード海外株式
投資金額・・1,400,017円
基準価額・・14,845円(評価損益 + 68,075円)

ファンドC(
あすのはね
投資金額・・230,000円
基準価額・・8,878円(評価損 - 28,407円)

ファンドD(TOPIX連動型上場投資信託
投資金額・・1,318,600円
株価・・・・1,409円(評価損益 - 193,600円)

個別銘柄A(
SBIホールディングス
投資金額・・579,100円
株価・・・・30,100円(評価損益 - 279,770円)


総投資額・・・7,477,717円
総評価額・・・
6,784,718円
投資収益率・・
- 9.27%
__________________________________________

          総評価損
益 - 692,999円


0 件のコメント: