2008年6月14日土曜日

佐伯祐三展(そごう美術館)

ここのところ仕事で忙しい日々が続いたこともあり、昨日(13日)
は久し振りに有休を取り、横浜そごうの「そごう美術館」で開催
されている「佐伯祐三展」に行ってきました。




プロフィールの趣味欄にもある通り、展覧会巡りは僕の趣味の一
つなのですが、日本人画家の中では、佐伯祐三は最も好きな画家
の一人です。

今年は、佐伯祐三の生誕110年、没後80年(享年30歳!)という
年であり、そごう美術館の他でも展覧会が開催されるようです。

30歳という若さで病気で亡くなった画家ですが、最晩年の絵には、
そういうことを一切感じさせない、より荒々しく力の入った筆使
いを感じることが出来ました。死への恐怖もあったと思いますが、
画業からは残された時間の精一杯の画家としての「生」を感じ取
ることが出来ました。

そごう美術館では、今月の22日(日)まで開催されていますので、
お近くの方はショッピングの合間にでも是非。


「佐伯祐三展」図録



あ、それと、たまたま昨日だけのことなのかは分からないんです
が、入場券を買う際、優待料金で入館出来る「そごうミレニアム
カード」を提示したところ、現在パスポートを配布していて、そ
こに入館料無料の「優待券」が付いていますとのことだったので、
受付横のカウンターで「パスポート」を貰い、なんと無料(!)
で入館することが出来ました。

今、貰ったパスポートを確認したら、明日15日(日)までのサー
ビスのようです。2名まで無料で入館出来ますよ。お早めに!

 

0 件のコメント: